2014年2月12日

カメラ(OM-2)のペーパークラフトつくってみた

オリンパスの「カメラ壁紙ライブラリー」のペーパークラフトより、「OM-2ブラック」をつくってみました。


 

OM-2は1975年発売の一眼レフカメラ。

OMシリーズは、それまでの一眼レフの「重い・大きい・シャッターうるさい」という欠点を改良することでヒットしたのだとか。


じゃあ、ペーパークラフトも小型化・軽量化しようということで(?)、今回は25パーセントに縮小した展開図で作ることにしました。

つまようじ(左上)と縮小した展開図

使用した紙は普通のコピー用紙。  

あまり途中の写真を撮ってなかったので、いきなり形ができてしまいますが・・・。
レンズを作って本体とくっつけたところ。↓

向かって左上に付いている可動部分は、最初は少し動いたのですが、何度かやったらダメになってしまったので結局固定しました。

もう大方できた感じですが、ここから細かいパーツを作っていきます。
9割くらいできたところ。
・・・このあたりで、のりしろをカットして接着剤をフチ塗りすればいいことに気づく。
でも遅すぎた。

 できあがり 



けっこう気をつけて作りましたが、ご覧のとおり細かいところが粗いです。
もうちょっとどうにかなる気がするので、そのうちリベンジします。
違う種類で。

-- 
おまけ
紙じゃないダンボーと紙のカメラ。

ダンボーは紙はありません。
カメラ構えてみたけど指がないからシャッターが押せない図。

**

0 件のコメント:

コメントを投稿